新着情報

新着情報

令和4年度卒業式

 3月10日(金)に卒業式が行われ、小学部1名、高等部3名が卒業しました。
 保護者・教職員・在校生などに見守られる中、4名とも立派な態度で卒業証書を受け取っていました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

合同作品展開催しました!!

 令和5年1月28日(土)、29日(日)の2日間、イオンタウン弘前樋の口を会場に、弘前第一養護学校との合同作品展を開催しました。
 会場には、児童生徒のみなさんや学校関係者などたくさんの人が訪れ、作品を鑑賞していました。記念品贈呈式では、本校の代表として高等部3年の工藤舜さんが感想発表をし、鎌田脩史さんが記念品を受け取りました。
 

進路講話について

 2月3日(金)、「障害福祉サービスについて」と題して、七峰会総合福祉相談支援センタービリーブ相談支援専門員の蝦名美穂さんを講師にお招きして、保護者対象の進路講話を行いました。
 保護者の方にとって、障害福祉サービスに対する理解を深め、お子さんの進路について考えるよい機会となりました。蝦名さん、ありがとうございました。
 進路講話後のアンケートでは、「訪問系のサービスについて知らなかったので勉強になった」「手続の注意点が参考になった」「ホームヘルプの内容について知りたい」等のご意見やご要望をいただきました。今後の進路支援に生かしていきます。

令和4年度合同作品展が開催されます。

 令和5年1月28日(土)~29日(日)の2日間、イオンタウン弘前樋の口にて、令和4年度合同作品展が開催されます。
 本校の児童・生徒が制作した作品の他、弘前第一養護学校の児童・生徒の作品が展示されます。ぜひご覧ください。


 

弘前東奥ライオンズクラブさんとクリスマス会をしました。


 12月19日(月)に、本校体育館にて、弘前東奥ライオンズクラブから3名の方が来校し、全校児童生徒とともにクリスマス会を実施しました。
 授業や休み時間で使えるゲーム、電子楽器等の素敵なプレゼントをいただいた後、本校職員によるクリスマスソングの演奏にあわせてみんなで楽器演奏をしました。また、一人一人に大きなサンタブーツのプレゼントをいただき、みんな大喜び!クリスマス会は大変盛り上がりました。弘前東奥ライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました。