新着情報

2022年6月の記事一覧

社会見学Ⅰに行きました

高等部は6月21日(火)に社会見学Ⅰへ行きました。
 1組は「就労への意識を高めたり、卒業後の就労や生活について具体的なイメージをもったりすること」をねらい、就労継続支援A型cona、公共職業安定所へ行きました。
 施設の職員さんから業務内容について説明を受けた後、施設内を見学したり、疑問に思ったことを質問したりしました。社会見学後は、「多くの人とたくさん話し合ってコミュニケーションスキルを高める」「どの職場でもパソコンを使用しているため、ワードやエクセルをもっと使いこなせるようにしたい」等、卒業後の社会生活につながる具体的な目標も見つかったようです。



 2組は「自分たちの卒業後の生活について具体的なイメージをもつこと」をねらい、山郷館 デイサービスセンター弘前へ行きました。
 施設の職員さんから施設での1日の動きや過ごし方等について説明を受けた後、施設内を見学しました。施設内にはトレーニング等で使用する器具などや大きなお風呂があり、利用者さんにあわせてどんなかたちで使っているかを、教えてもらいました。
 施設見学後はヒロロへ移動し、できたてのうどんや丼物を食べて、店内を見て回りました。

小学部 社会見学に行ってきました

 6月16日(木)に小学部2、3組が、また、6月23日(木)に小学部1、4組が、どちらも弥生いこいの広場にある「どうぶつ広場」へ行ってきました。
 事前に写真や動画を見て学んでいた動物たちが、実際に目の前で動いたり、鳴いたりしているのを見ると、少しびっくりした児童もいましたが、身を乗り出してじっくり見る児童もいて、本物の動物たちとちょっとだけ仲良くなれた社会見学でした。

   

中学部社会見学

 6月14日(火)に「友達や教師と一緒に公共の施設を利用して、集団行動や公共の場でのマナーを身につける」ことを目的として、社会見学に行ってきました。
 見学先の富士見湖パークでは、湖にかかる長い橋を渡ったり、鶴を見たりした後に岩木山をバックに記念撮影をしました。
 お昼は五所川原へ移動し、ホテルサンルート五所川原でハンバーグランチを食べました。天気にも恵まれ、今年度初めての社会見学を満喫することができました。