新着情報

新着情報

高等部 山郷館との交流学習

 11月22日(水)、本校体育館で山郷館との交流学習を行いました。

 山郷館を利用している本校卒業生の方が2名来校しました。

 自己紹介、チーム対抗ボッチャ、記念撮影等を通して、お互いの親睦を深めました。

 一日の生活の様子について先輩から説明を聞いたり、質問に答えてもらったりする場面では、地域社会の中で生活していくうえで貴重なお話をうかがうことができました。

 また、「在学中は石戸谷校長先生が担任でした」の先輩の一言に、一同驚愕し、その話題で大盛り上がりしました。

 山郷館のみなさん、ありがとうございました。

 

中学部、高等部情報モラル教室

 11月14日(火)、青森県警察本部サイバー犯罪対策課の秋元実さんを講師にお招きして、「情報モラル教室」を行いました。中3組と高1組の生徒が参加しました。

 「サイバー犯罪被害に遭わないために~インターネットの安全利用と情報モラル」をテーマに、「人を傷つけたりいじめたりする書き込みはやめよう」「ネット上で人を簡単に信用しないようにしよう」「個人情報の流出に気を付けよう」などのお話を聞いたり、普段何気なく使っているインターネットにより、犯罪に巻き込まれた人の事例について映像を視聴したりしました。

 これからの時代、情報社会において自他の権利を尊重し行動に責任をもつことや、情報を正しく安全に利用できることが、ますます重要になってきますね。

 秋元さん、ありがとうございました。

 

船沢中学校との交流会

 10月19日(木)、中学部生徒と弘前市立船沢中学校2学年の皆さんとで、ボッチャによる交流及び共同学習を行いました。

 4年ぶりに対面での実施となった今回の交流会では、船沢中学校の生徒さんが、車いすを押してくれたり、ボッチャのボールを渡してくれたり、補助具を支えてくれたりしました。また、実際に車椅子に乗ってボッチャの試合をするなど、随所に生徒同士の交流が見られ、笑顔があふれる交流会となりました。

 船沢中学校の皆さん、ありがとうございました!

   

  

 

高等部 性に関する講演会

 11月8日(水)、高等部生徒を対象とした「性に関する講演会」が行われました。

 産婦人科医である健生病院副院長齋藤美貴先生から、「大切にしたい心と体」についてのお話をいただきました。

 生徒の感想です。「自分の体のことを守ることも大事だし、相手の体のことも考えて生きることが大切だということが分かった。悩みを抱え込まずに親や担任の先生に伝えることが大切だということに改めて気付いた。自分を産んでくれた両親に時々感謝することを忘れずに生きたい。」「(ピルを服用することで)生理が止められると知らなかったのでびっくりした。赤ちゃんが産まれるまでの時間が長くかかるので、大変だと思った。」

 生徒たちは、性に関する正しい知識、自他の尊重や性に関する悩みの解決方法等、多くの気付きを得ることができました。

 これからも、自分と相手の人格を尊重しながら、男女相互の理解を深めていきましょう。

 齋藤先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

中学部 修学旅行

 10月12~13日に一泊二日の日程で、中学部3年生が修学旅行に行ってきました。

 今年の目的地は宮城県仙台市!1日目は新幹線の中で車内弁当を食べ、スリーエム仙台市科学館で

科学の不思議を体験してきました。また、仙台うみの杜水族館では間近でイルカショーを見てきました。

 翌日は駅周辺を散策してお土産を買うなどし、たくさんの思い出を作ることができました。