新着情報

新着情報

高等部 ALTとの学習

 9月8日(金)、ALTのジャスミンさんが来校しました。
 高1組では、「夏休みの思い出」を英語をまじえて発表し合ったり、オセロゲームをやったりしました。
 高2組では、自己紹介カードで好きな食べ物を英語で発表し合ったり、チャレンジボッチャをやったりしました。
 生徒達は、英語に加えて身振りや表情で、ジャスミンさんとコミュニケーションをとっていました。

 

 

高等部 社会見学Ⅱ

 9/7(木)、高等部1組並びに2組の社会見学Ⅱが行われました。
 1組は、「NーSTAGE」で先輩の働く姿を見学したり、「ジョブカフェあおもりサテライトスポット弘前」で職業適性診断を受けたりしました。 
 2組は、「川﨑染工場」で藍染め体験をし、「むら雲模様(写真の右側)」「銀河花火模様(写真の左側)」にハンカチを染めました。
 見学先の皆様、ありがとうございました。

 

  

青森県障害者スポーツ大会

 8/27(日)、青森県障害者スポーツ大会が4年ぶりに開催されました。
 新青森県総合運動公園陸上競技場で行われた陸上競技スラローム競走に、本校高等部3年の生徒1名が出場しました。参加した生徒の感想です。「今まで3回ほど、この大会の電動車いすスラロームにでてきましたが、上手くいかず最下位の年もありました。2026年には、青森県で全国障がい者スポーツ大会が行われるので、出場できるように今後も技術を向上させていきたいです!」
 応援してくださった方々、大変ありがとうございました。

  

 

校内研修会を行いました

 6月22日(木)本校体育館において「車椅子の使い方と肢体不自由児の身体へのアプローチ」というテーマで、校内研修を行いました。日頃からお世話になっている青森県立さわらび療育福祉センターの理学療法士さんを講師にお招きし、たくさんの資料を提示していただきながらの講義となりました。後半には、実際に学校で使用している車椅子や装具等を用いながら、職員の質問にも丁寧に答えていただき、とても有意義な研修会となりました。今回学んだ多くの内容を、日々の児童生徒への指導や支援に生かしていきたいという思いを新たにしました。

  

   講義の様子       装具の扱い方      車椅子の扱い方

修学旅行に行きました!

7月6日(木)と7日(金)、小学部5年生と6年生で修学旅行へ行ってきました。一日目は、岩手県にある「いわて子どもの森」で滑り台やスヌーズレンの部屋で遊びました。2日目は、八戸市にある「是川縄文館」で国宝の合掌土偶を見たり、「マリエント」で水辺の生き物に触ったりしました。一泊二日で普段できない貴重な体験がたくさんでき、思い出に残る修学旅行になりました。

  

子どもの森で記念写真   ホテルで夜の集い    魚に触ってみたよ