新着情報

2023年9月の記事一覧

芸術鑑賞会を行いました。

 9月12日(火)と9月13日(水)の2日間にわたって、文化庁舞台芸術等総合支援事業による芸術鑑賞会を行いました。プロの落語家の皆様が来校し、落語と紙切りを披露してくれました。

 1日目はワークショップで、落語について解説を聞き、小道具(扇子や手ぬぐい)の仕草や紙切りの体験をしました。

  

 2日目は本公演が行われました。落語と紙切りを鑑賞した後、紙切り大喜利を行いました。お題は「青森・弘前と言えば?」です。大喜利に参加した人たちは、地域にちなんで、「さくら」「バナナ最中」「ホタテ」を紙から切り抜いて表現し、その見事な回答に、会場は割れんばかりの拍手で盛り上がりました。
 落語家の皆様、影向舎の皆様、楽しく貴重な時間をありがとうございました。

  

高等部 ALTとの学習

 9月8日(金)、ALTのジャスミンさんが来校しました。
 高1組では、「夏休みの思い出」を英語をまじえて発表し合ったり、オセロゲームをやったりしました。
 高2組では、自己紹介カードで好きな食べ物を英語で発表し合ったり、チャレンジボッチャをやったりしました。
 生徒達は、英語に加えて身振りや表情で、ジャスミンさんとコミュニケーションをとっていました。

 

 

高等部 社会見学Ⅱ

 9/7(木)、高等部1組並びに2組の社会見学Ⅱが行われました。
 1組は、「NーSTAGE」で先輩の働く姿を見学したり、「ジョブカフェあおもりサテライトスポット弘前」で職業適性診断を受けたりしました。 
 2組は、「川﨑染工場」で藍染め体験をし、「むら雲模様(写真の右側)」「銀河花火模様(写真の左側)」にハンカチを染めました。
 見学先の皆様、ありがとうございました。

 

  

青森県障害者スポーツ大会

 8/27(日)、青森県障害者スポーツ大会が4年ぶりに開催されました。
 新青森県総合運動公園陸上競技場で行われた陸上競技スラローム競走に、本校高等部3年の生徒1名が出場しました。参加した生徒の感想です。「今まで3回ほど、この大会の電動車いすスラロームにでてきましたが、上手くいかず最下位の年もありました。2026年には、青森県で全国障がい者スポーツ大会が行われるので、出場できるように今後も技術を向上させていきたいです!」
 応援してくださった方々、大変ありがとうございました。