新着情報

新着情報

体験学習を行いました

7月3日(月)に、障害者支援施設「千年園」(弘前市)で体験学習を行いました。
 玄関では、弘二養の先輩や、お世話になった看護師さんが出迎えてくれました。
 施設内を見学したり、利用者さんと一緒に団扇に模様付けの体験をしたりしました。
 次回は9月頃に、他の施設の見学を予定しています。

 

 先輩と玄関でご挨拶  ”うたせ湯”のようなシャワー

高等部 ALTとの学習

7月3日(月)、ALTのジャスミンさんが来校しました。
 2校時は高1組での授業。英語で自己紹介をし合ったり、ゲームをしたりしました。高1組の生徒にとって、英語で話したり聞いたりしてコミュニケーションをとる、よい機会となりました。

  

全員、アニメが好きでした 数字のカードをたたく アメイジング、ビンゴ!

社会見学に行きました。

6月22日(木)、小学部1・2組合同で「津軽藩ねぷた村」に行きました。
 「やーやどー!」の大きな音にびっくりしながらも、かけ声にあわせて太鼓をたたくことができました。また、三味線を聴いたり、ねぷたの鑑賞をしたりと、たくさんの経験をすることができ、楽しい社会見学になりました。

  

  太鼓演奏①     金魚ねぷた       ねぷた鑑賞

  

   あまびえねぷた     太鼓演奏②       集合写真

令和5年度 中学部社会見学Ⅰ

6月15日(木)、新青森駅の見学に行ってきました。初めて見る新幹線に驚きの表情を浮かべ、時間を忘れて新幹線を食い入るように見つめていました。また、新幹線をバックに、駅員さんと一緒に記念撮影もできました。
 お昼は、ふじさき食彩テラスの「Spicy&Creamy」でスープカレーを食べました。新鮮な季節の野菜を堪能し、大満足でした。

  

  

令和5年度小学部社会見学①

 6月15日(木)に小学部3年生から6年生の8名が弘前東消防署の見学に行ってきました。

 火災時を想定した煙体験や消火器を使用した消火体験、消防士のユニフォームを着用しての消防士体験など貴重な経験をたくさんしてきました。また、憧れの消防士さんと握手したり、初めて見る大きな消防車の前で記念撮影をしたりし、消防についてより身近に感じることができました。

  

    煙体験         大きな消防車         煙体験

  

   消火体験         消防士に変身       消防士さんと握手