新着情報

2023年12月の記事一覧

令和5年度合同作品展が開催されます。

 令和6年1月27日(土)~28日(日)の2日間、イオンタウン弘前樋の口にて、県立弘前第一養護学校・県立弘前第二養護学校令和5年度合同作品展が開催されます。

 本校の児童生徒が制作した作品が展示されます。ぜひご家族でご来場の上でご覧ください。

小学部 クリスマス会

 12月15日(金)に小学部のクリスマス会が行われました。サンタさんと握手をしたり、色当てゲームでサンタさんからシールをもらったりして盛り上がりました。また、一人ずつプレゼントをもらい、みんな嬉しそうでした。クリスマスの雰囲気を感じられる楽しい会になりました。

 

高等部 産業現場等における実習・校内実習・体験学習報告会

 12月13日(水)、産業現場等における実習・校内実習・体験学習報告会を行いました。実習等で学んだことや成果と課題をプレゼンテーションにまとめ、校長先生をはじめ、進路指導主事、他学部の生徒や職員の前で発表しました。質疑応答では、「後輩に伝えたい働くうえで大切なことは何ですか」という質問がありました。高等部生徒の皆さんは、「挨拶です」「お礼の言葉です」と、実習で体験したことを踏まえ、自分の考えを述べることができました。

 校長先生からは、「Dream come true(夢はかなう)」というお話がありました。3年生は将来の社会生活へ向けて、1年生は次の実習へ向けての心構えを見直す機会となりました。

 「いま」を大切にしながら、「これから」の夢の実現に向けて、今できることをしっかりと積み重ねていきましょう。