新着情報

2022年11月の記事一覧

高等部 修学旅行(県南)に行きました


 11月24日(木)~25日(金)の日程で、三沢・十和田・八戸方面へ修学旅行に行きました。
 一日目は、三沢航空科学館と十和田市現代美術館の見学をしました。三沢航空科学館では、飛行機の模型の見学や宇宙・航空に関わる体験などをしました。また、十和田市現代美術館では、『建物―ブエノスアイレス(作:レアンドロ・エルリッヒ)』を見学しました。建物の壁を模した作品に横たわると、あたかも壁にぶら下がっているように鏡に写し出される姿を見ながら、みんなで色々なポーズをとって楽しみました。
 二日目は八戸市水産科学館マリエントの見学をしました。角質を食べる、通称「ドクターフィッシュ」という魚の水槽に手を入れて手をつつかれる感覚を味わったり、水槽のウミガメが目の前を横切る様子を見て驚いたりして、学校では味わえない体験をたくさんしてきました。

創立40周年記念式典を挙行しました

 11月11日に、創立40周年記念式典をオンラインで挙行しました。体育館をメイン会場にして、式辞や感謝状贈呈、記念品贈呈等の様子をライブ配信し、来賓や保護者、関係事業所の方々に見ていただきました。
 児童生徒も各教室からオンラインで参加し、パフォーマンスではYOASOBIの「ツバメ」の曲に合わせて、ダンスや楽器演奏等を披露しました。
 保護者の方々に作っていただいたランプシェードが演台の周りを飾り、式典をとても華やかでアットホームな雰囲気に包んでくれました。

   

令和4年度 創立40周年記念 弘二養祭が行われました。

 10月29日(土)に、創立40周年記念 弘二養祭が開催されました。新型コロナウイルス感染症対策のため、第一部(小学部)と第二部(中学部&高等部)の二部構成とし、観客も本校保護者に限定した中での開催でした。

 小学部の「不思議の国のアリコ」では、主役のアリコの他、うさぎや帽子屋、トランプの女王&兵隊など、たくさんの可愛らしいキャラクターたちが登場し、日頃の学習内容を盛り込んだ演劇を発表しました。


 中学部は「えがおカフェにようこそ~わたしたちの
SDGs~」をテーマに、shop1では、ペットボトルのラベルを再利用して作った商品を、お母さん方扮するお客様へ販売する様子を発表しました。shop2では、順番に新聞紙を折りたたむ流れ作業によりキッチンダストボックスを製作する様子を発表しました。

 高等部の「青森の魅力再発見!」では、青森県の伝統や文化についてのプレゼンテーションの他、スコップ三味線、ねぶたよさこい大乱舞、威風堂々の器楽合奏などを発表しました。客席からは手拍子が出て、大いに盛り上がりました。

 各学部とも創意工夫を凝らし、児童生徒一人一人が輝いた弘二養祭となりました。保護者の皆様、感染症対策へのご協力と温かい拍手をありがとうございました。