〒036-8385 青森県弘前市大字中別所字向野227-6 TEL / FAX 0172-97-2511
〒036-8385 青森県弘前市大字中別所字向野227-6 TEL / FAX 0172-97-2511
新着情報
第17回 同窓会
7月6日(土)に本校体育館におきまして、同窓会を行いました。久しぶりに顔を会わせた卒業生14名の皆さんは、とても嬉しそうにしていました。卒業生の皆さんからは、近況報告を含めた自己紹介をしていただきました。その後の二十歳を祝う会では、写真立てが石戸谷校長先生から手渡されました。
弘前市出前講座を利用した、「体を動かそう」のコーナーでは、車椅子に座ったままで、全身を動かせる運動や、テニスボールを使った運動やゲームを通して、参加者全員が身体を動かすことを楽しむことができました。
高等部 特別支援学校総合スポーツ大会出場
7月11日(木)、新青森県総合運動公園マエダアリーナで行われたボッチャ競技に、高等部1組生徒3名が「チームひろにん」として出場しました。
スポーツマンシップにのっとって正々堂々と戦い、授業の成果を発揮して熱戦を繰り広げました。
「チームひろにん」への応援、ありがとうございました。
中学部・高等部 特別支援学校総合スポーツ大会参加
7月11日(木)、本校体育館で「チャレンジボッチャ競技」が行われました。
「己の限界に挑戦しよう」をテーマに、教師の支援を受けながら八角的に向かってボールを投げたり、ランプに乗せたボールを転がしたりして競技に参加しました。
小学部3・5組校外学習
7月4日(木)小学部3・5組の校外学習で、弘前地区環境整備センターに行ってきました。
ゴミの分別を体験したり、ピットの中で大型クレーンがたくさんのゴミをつかんでは落とす様子に驚いたりしながら施設の見学をしました。大型クレーンの模型をバックに記念撮影も行いました。
ゴミの処理についていろいろ学ぶことができました。
高等部 前期産業現場等における実習・校内実習・体験学習報告会
7月5日(金)に、実習報告会を行いました。実習の振り返りをまとめたものを、校長先生や保護者の方の前で発表しました。
保護者の方からは、「しっかりと作業をしていて安心しました。」「次の実習に生かしてほしいです。」「成長を感じました。」といった感想をいただきました。
校長先生からは、後期の実習に向けての心構えとして、「毎日の挨拶を大事にしましょう。」「協力して活動しましょう。」「高等部の3年間はあっという間に過ぎます。家族の方と進路について話し合ってください。」というお話がありました。
生徒達にとって、自分の成長を確かめる、よい機会となりました。
高等部 ALTとの学習
7月2日(火)、ALTのジャスミンさんが来校しました。
高1組での授業では、英語で自己紹介をしあったり、英単語ビンゴをしたりしました。高1組の生徒にとって、英語でコミュニケーションをとったり、異文化に触れたりする、よい機会となりました。
高等部 地域の皆様へのお礼
先日、上弥生町会の皆様から、たくさんのペットボトルキャップをいただきました。ありがとうございました。
今後とも、ペットボトルキャップ回収活動にご協力ください。
高等部生徒会一同
高等部 施設職場見学
6月18日(火)、施設職場見学で弘前市役所を訪問しました。
生徒達は、市役所のしくみや役割について説明を受けた後、職員の方々が働く様子や建物を見学して回りました。生徒の中には、「コンクリートの柱の表面に、木目模様がついている!」と気付いた生徒もいました。ロビーでは、モニターで議会答弁のライブ配信も視聴することができました。
また、市役所入口に、作業学習で製作したリサイクルコースターを置かせていただきました。地域の方々に、本校のSDGsの取組を知っていただくことができればうれしいです。
市役所の皆様、ありがとうございました。
学校運営協議会Ⅰ
令和6年度第1回学校運営協議会を6月10日(月)に開催しました。
今回は、9名の委員の皆様に参加いただき、学校経営方針の確認と教育活動の参観をしていただきました。
参観後の協議の中で、新たに制作した教材や機器が増えていること、こどもに合わせて使い方が工夫されていること、医療的ケアが着実に実施され教育活動への参加が保証されていることなどについて感想をいただきました。
また、地域とのつながりを更に深めるための交流や協働の在り方につながるご意見をいただきました。こどもたちにとっても、地域にとってもメリットのある活動を一緒に作ることができるよう職員一同検討を重ねていきたいと思います。
何かチャレンジするときには、地域の皆様の力が必要となります。ご理解とご協力をお願いします。
高等部 地域の皆様へのお礼
先日、弥生町会をはじめさわらび療育福祉センター、山郷館児童デイサービスデンターど・れ・みの皆様から、たくさんのペットボトルキャップをいただきました。ありがとうございました。
今後とも、ペットボトルキャップ回収活動にご協力ください。
高等部生徒会一同