〒036-8385 青森県弘前市大字中別所字向野227-6 TEL / FAX 0172-97-2511
〒036-8385 青森県弘前市大字中別所字向野227-6 TEL / FAX 0172-97-2511
新着情報
高等部 施設職場見学
6月18日(火)、施設職場見学で弘前市役所を訪問しました。
生徒達は、市役所のしくみや役割について説明を受けた後、職員の方々が働く様子や建物を見学して回りました。生徒の中には、「コンクリートの柱の表面に、木目模様がついている!」と気付いた生徒もいました。ロビーでは、モニターで議会答弁のライブ配信も視聴することができました。
また、市役所入口に、作業学習で製作したリサイクルコースターを置かせていただきました。地域の方々に、本校のSDGsの取組を知っていただくことができればうれしいです。
市役所の皆様、ありがとうございました。
学校運営協議会Ⅰ
令和6年度第1回学校運営協議会を6月10日(月)に開催しました。
今回は、9名の委員の皆様に参加いただき、学校経営方針の確認と教育活動の参観をしていただきました。
参観後の協議の中で、新たに制作した教材や機器が増えていること、こどもに合わせて使い方が工夫されていること、医療的ケアが着実に実施され教育活動への参加が保証されていることなどについて感想をいただきました。
また、地域とのつながりを更に深めるための交流や協働の在り方につながるご意見をいただきました。こどもたちにとっても、地域にとってもメリットのある活動を一緒に作ることができるよう職員一同検討を重ねていきたいと思います。
何かチャレンジするときには、地域の皆様の力が必要となります。ご理解とご協力をお願いします。
高等部 地域の皆様へのお礼
先日、弥生町会をはじめさわらび療育福祉センター、山郷館児童デイサービスデンターど・れ・みの皆様から、たくさんのペットボトルキャップをいただきました。ありがとうございました。
今後とも、ペットボトルキャップ回収活動にご協力ください。
高等部生徒会一同
高等部 ペットボトルキャップ回収について
高等部生徒会では、全校児童生徒に呼び掛けをして、ペットボトルキャップの回収を行っています。
5月31日(金)の全校集会では、高等部生徒会全員で活動の紹介を行いました。
持続可能な社会の実現に向けて、私達ができることを続けていきましょう。
今年度は、弥生町会と上弥生町会の皆様にも、回覧板を通してペットボトルキャップの回収へのご協力をお願いしました。
令和6年度弘前第二養護学校運動会
5/25(土)、本校の運動会が行われました。
今年度から全校一斉で実施し、個人種目や団体種目、新たに加わった応援合戦が行われました。赤組白組による応援合戦や、保護者や来賓の方々も一緒に参加した個人種目「2024探し物はなんですか」は大変な盛り上がりでした。熱戦の結果、今年度の優勝は赤組でした。ご来校の皆様、たくさんの声援をありがとうございました。
中学部 新入生歓迎会
4月24日(水)に中学部新入生歓迎会が行われました。自己紹介、歓迎のことば、ゲームなどで盛り上がり、和やかで温かい会となりました。今年度の中学部は、新入生1名を迎えて全4名となりました。友達の声を聞いたり、顔を向けたり、優しく触れたり、お互いに意識し合いながら1年間仲良く過ごしたいと思います。
小学部 新入生歓迎会が行われました。
4月19日(金)、新入生歓迎会が行われました。2名のかわいらしい一年生が小学部に仲間入りしました。一年生の自己紹介や「さあみんなで」の歌遊び、そして「マイム・マイム」のダンスで盛り上がりました。体育館にみんなで集まり、温かな気持ちで一年生を迎えることができました。これから一年間、一緒にたくさん遊んだり勉強したりしましょうね。
高等部 新入生歓迎会
今年度、高等部は1年生4名を迎え、生徒5名となりました。新入生のみなさん、ようこそ、弘二養高等部へ!
4月15日(月)には新入生歓迎会が行われ、お互いに自己紹介をしたり、高等部を紹介するスライドを見たりしました。
また、会場の準備や司会進行、歓迎のことばは、唯一の在校生である2年生一人で全て担当しました。新入生のために頑張りましたね。
令和6年度 入学式
4月8日(月)に入学式が行われ、小学部2名、中学部1名、高等部4名の新入生を迎えました。新入生は多少緊張をしていましたが、新しい学校生活に胸を膨らませていました。
高等部生徒会長からの歓迎のことばにもあったように、元気なスマイルで、学校生活を明るく過ごしていきましょう。
令和5年度 卒業式
今年度の卒業式は、来賓の方々をお招きし、さわらび療育福祉センターの職員、在校生保護者にも参加していただき、華やかな雰囲気の中で行われ、小学部1名、中学部4名、高等部3名の児童生徒が卒業しました。卒業式の後には、PTAによる卒業セレモニーも行われました。お別れすることはとても寂しいのですが、卒業生のみなさんが新たなステージで、自分らしさを発揮し活躍してくれることを願ってます。